芸能

情報

炭水化物の加工食品を食べ過ぎるとうつ病になりやすくなる? ( その他美容と健康 ) - くすのき家の人たち - Yahoo!ブログ

広告

太る原因とされてきた炭水化物。それを含んだ食品にも摂取した方がいいものと、そうでないものがあるようだ。

特に炭水化物の加工食品は血糖値を上げるだけでなく、閉経後の女性が摂取し続けると、うつ病を引き起こしやすいことが科学誌「American Journal of Clinical Nutrition」で発表された。

精製された食品が女性をうつ病

この研究を行ったのはコロンビア大学メディカルセンターの研究者たち。彼らは7万人以上の女性の血糖指数(GI)や摂取する炭水化物のタイプ、そしてうつ病の記録を調査。

その結果、精製・加工された炭水化物の食品(例えば白米やお菓子、食パンなど原料に人の手が加わったもの)を摂取する人ほど高い血糖指数を示し、うつ病を発症しやすいことを突き止める。

研究者らは精製された食品によって身体が血糖値を下げようとホルモン反応を引き起こし、それが急激な気分の変化や疲労などうつ特有の症状をもたらすと考えているようだ。

太る要因だが

引用元: 炭水化物の加工食品を食べ過ぎるとうつ病になりやすくなる? ( その他美容と健康 ) - くすのき家の人たち - Yahoo!ブログ.