芸能

情報

日テレ社長「自民党はどうなっちゃったのかな」 報道圧力を批判 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

広告

民放連の井上弘会長は29日、自民党若手議員の勉強会で報道への圧力をかけようとする発言が出た問題について「言論・表現の自由を基盤とする民主主義社会を否定するもので容認しがたい。とりわけ与党自民党国会議員から発せられたことは誠に遺憾だ」と抗議するコメントを出した。

また「特定の報道機関をつぶすべきだとの発言が出たことも、日本の民主政治のレベルを誤解させかねない事態」と問題視。「国政の基本方針を論じる上で極めて重要な時期。このようなときにこそ、取材・報道の自由が尊重されなければならない」と訴えた。

日本テレビの大久保好男社長も同日の定例会見で「広告主に圧力をかけることでこらしめようというのは、いかがなものか。自民党はどうなっちゃったのかなというのが率直な印象だ」と批判した。(共同)

引用元: 日テレ社長「自民党はどうなっちゃったのかな」 報道圧力を批判 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ).